NETFLIX 『アナイアレイション 全滅領域』鑑賞/雑感

2018年07月03日 00:03

今年1月に"SF小説「全滅領域」と映画『アナイアレイション』"として紹介した作品、『アナイアレイション 全滅領域』(原題:Annihilation)。

‥ジェフ・バンダミアの原作を元に、監督が「エクス・マキナ」のアレックス・ガーランドで、主演がナタリー・ポートマン。これは観なきゃなるまい、という作品なんだが、まさか既にNET公開されていたとは、迂闊にも気づきませんでした。
提供しているのは NETFLIX。 一ヶ月無料体験と言うのがあって、終了すると、三つのコースがあるので選ぶ形になるらしい。詳細は下記のNETFLIXのサイトを参照あれ。

…上記1月の紹介文でも大まかな物語の設定を書いているが、再掲すると、生態系が異様な変化を遂げ拡大を続けている謎の領域が出現、調査隊が派遣されたが、次々と全滅、無事に生還できた隊は存在せず、只一人瀕死の重傷を負って生還した夫の身に何が起きたか探るべく、妻の生物学者を筆頭に女性だけの捜索隊が結成される。

SFのジャンルとしては、…地球に降臨した異形のモノによる侵略物語ではあるし、ラヴクラフトっぽいとは言えるがエンタメ性、判りやすさは排除されていて、どうやらパラマウントが完成時に"一般受けするように"と修正依頼を出したら監督が断ったそうで、そこらあたりもNETFLIXに廻ってきた要因らしい。
さすが「エクス・マキナ」を撮った監督、アレックス・ガーランド偉い。

兎も角、不思議な世界観を表現する映像は美しいし、登場するクリーチャーにも魅了される、SFカルト映画になっていて飽きない。‥ん、侵略したものの正体が明示されていないって?
原作"サザーン・リーチ"三部作の「全滅領域」だけでもお読みあれ、ここでネタばれはしません。

『アナイアレイション 全滅領域』NETFLIX 日本語オフィシャルサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coelacanthnote.blog9.fc2.com/tb.php/1537-16916d63
    この記事へのトラックバック


    最新記事

    プライベートリンク

    ------------------------------------------------------------