「ハリウッド白熱教室」全5回、5月1日から再放映。

2015年04月30日 00:10

一昨年こちらでお知らせしたNHK Eテレ放映「ハリウッド白熱教室」全5回が、5月1日の23時からアンコール放映されるそうです。映画ファンでこの番組を未見だった貴方、これは是非、観ておく番組ですよ。

講師はドリュー・キャスパー、このおっさん、いささか胡散臭く見えますが、なかなかどうして素晴らしい講義をします。
2015年5月1日~5月29日の毎週金曜日、午後11:00から11:45、全5回。講義で取り上げられる映画作品は、古くは「サンセット大通り」「陽のあたる場所」、新しくは「マイレージ、マイライフ」まで、多数。
ヒッチコック、コッポラ、ポランスキー、ペキンパー等の監督作品も俎上にあがり、そのテクニックの解説はわかりやすく且つ面白い。勿論、映画の素晴らしさを伝えるのが目的だけど、「トランスフォーマー」マイケル・ベイなんかはケチョン、ケチョンに貶され、痛快です。

なお、この講義は、大和書房から「ハリウッド白熱教室」として書籍化もされているので(画像:左)、興味のある方は、こちらを参照あれ。

hw_hakunetu

NHK 白熱教室 サイト


最新記事

プライベートリンク

------------------------------------------------------------